kk_kcookingのブログ

食べること、日々の暮らし

【おからで簡単やみつきポテトサラダ風】のレシピ

みなさんこんばんは!

今日は最近ハマってるおからで作るポテトサラダのレシピを投稿しようと思います。🎵

このサラダほんっとに、びっくりするくらい美味しいし、簡単!

ジャガイモには悪いが、茹でる!ふかす!という作業がないからジャガイモを使うよりとっても簡単です。^_^!

ではいきましょ〜

 

〈材料(4人前)〉

生おから200gくらい

絹どうふ70〜100g

らっきょう 好きなだけ

にんじん 半分

きゅうり 一本

卵 二つ

ハム 4枚

マヨネーズ 大さじ4くらい(カロリーハーフ可)

胡椒 適量

麺つゆ小さじ1

甘酢小さじ1

他お好きな具をアレンジして入れても美味しいです。

例:たらこでタラモサラダ、ベーコンでつまみポテサラ、チーズを入れてもうまい

 

〈作り方〉

1️⃣今回はにんじんを使ったので、生おからとにんじんを電子レンジで1分程度温めておく。

きゅうりは小口切りして塩揉みしておく。

 

2️⃣生おからに絹豆腐をいれ手で潰しながら混ぜる。そこに調味料を加える。

3️⃣ゆで卵、適当な大きさに切ったハム、塩揉みきゅうりを加えて混ぜる。

4️⃣味見をして味が足らなければ塩胡椒とマヨネーズを足す。

 

5️⃣完成!

 

本当にあっという間に沢山出来ます。

冷蔵庫にいれて3日は持ちますので、常備菜としてもとっても助かる☺️✨

しかも、おからってスーパーでめっちゃ安いんだけど😳みんなの所もそうですか?

 

これからおから料理(お菓子)も作ってリピしていきそうです。

では皆様、本日もありがとうございました〜✨