kk_kcookingのブログ

食べること、日々の暮らし

【さっぱりココナッツヨーグルトムース】のレシピ

こんにちは✨

今日はジメジメっと暑いこの時期にぴったりな爽やかココナッツヨーグルトムースを作りました^_^!

沸騰させたり、面倒な工程はなく、ただぐるぐると混ぜていくだけの簡単ムースです

みなさんめちゃ美味しかったので是非✨

 

容器はダイソーで購入した可愛いオシャレカップを使いました。

それではレシピです

材料(4カップ分)

グラハムクッキー(全粒粉クッキーなどお好きなものを😊)   80g

バター 40g

生クリーム 100g

ラニュー糖 20g(生クリーム用)

バニラペースト  適量

無糖ヨーグルト 200g

ココナッツパウダー 30g

お湯   20cc

ラニュー糖 20g(ヨーグルト用)

レモン汁 大さじ1

粉ゼラチン 3g

ゼラチンをとかす水 20cc

〈ミックスベリーソース〉

冷凍ミックスベリー 80g

はちみつ 20g

 

作り方

1️⃣ゼラチンを水でふやかしておく

クッキーを綿棒で細かく砕き、そこに溶かしたバターを加えて揉み込み、型の下に敷いておく(スプーンで平に押し付けると◎)

 

2️⃣生クリームにグラニュー糖、バニラペーストを加えてとろっとするまで泡立てる

 

3️⃣ココナッツパウダーにお湯を混ぜて溶かす。ヨーグルトにグラニュー糖、レモン汁、ココナッツパウダー液を加えてよく混ぜる。

 

4️⃣ふやかしたゼラチンをレンジで30秒ほど温めて溶かし、3️⃣に混ぜ合わせる。

 

5️⃣4️⃣の液と2️⃣の生クリームを合わせてとろっとするまで冷水で冷やす(冷煎)

 

6️⃣型に流し入れて、冷蔵庫でしっかり固まるまで冷やす。

 

7️⃣ミックスベリーソースを作る。

冷凍ミックスベリーにハチミツを加えて電子レンジで1分半加熱する。

 

8️⃣しっかり潰して混ぜて冷やしておく

 

9️⃣固まった6️⃣の上にミックスベリーソースをかけて完成です。

 

今回使った材料はこちらです

バニラペースト、本格的なバニラビーンズがチューブに入ってるのでとっても楽ちん、シュークリームや焼き菓子など何にでも使えます。

業務スーパーで、500円台だったと思います。こんなに入ってこの値段はコスパいいですよね!

たくさん入ってるので便利、焼き菓子などにも入れると美味しそう

こちらはネットで購入したもの。こちらなんと楽天だと10袋で1260円でした。このパウダーはとにかく溶けやすいです!さらっさらなのでプリンやムース、そのほかにもカレーとかに使えそうですね!溶かすだけで本格的なココナッツミルクが楽しめます✨

 

ホールで作ったらより綺麗でおもてなしにも素敵だと思います🥰

上に乗せる果物やソースを変えるとよりバリエーションも楽しめそうですね👍

 

是非みなさん、作ってみてください〜!